福澤諭吉先生没後弟子の慶應通信ノート・その後

慶應義塾大学法学部卒業 通信教育課程の勉強覚書

夏スクの振り返る

 2023年夏スク第3期に参加しました。東京は連日の猛暑。バテました。特に登校時の満員電車(京浜東北線)には閉口しました。定年退職して以来の満員電車の経験でしたが「東京は人が多いなあ」と実感しました。
 受講したのは「マスコミュニケーション論」と「国際政治論」。特に「国際政治論」については細谷教授の「細谷節」が炸裂。満足です。ただし試験については、試験後の細谷先生の「模範答案」作成へのポイントを聞いて意気消沈。物足りない答案を書いてしまったような気がしてきました。
 「マスコミ論」については過去、テキスト科目として履修しようとしてテキストをパラパラと読んでみたのですが、理解できずあきらめていましたが、今回のスクで概要はわかりました。受講してよかったです。ただし試験については微妙な感じです。まあCが貰えれば満足かな。

×

非ログインユーザーとして返信する