福澤諭吉先生没後弟子の慶應通信ノート・その後

慶應義塾大学法学部卒業 通信教育課程の勉強覚書

大学入試の思い出

 2月は大学入試のシーズン。小生も約40数年年前、大学入試を経験しました。現役の時は、ほぼ全滅。一浪時の受験では東京に1週間、母親と滞在し受験しました。最後の明治大学政治経済学部の入試では、試験問題は難しくて悪戦苦闘、取り合えず解答欄の空白を埋めましたが、不合格を確信して時間を余して受験会場を後にしました。
 第1志望は明大政経学部でしたが、第2志望の関西大学法学部には合格していたので4月からは大阪での学生生活を想定していました。
 当時の合格発表は掲示板による表示。そして明大の場合、合格しても入学手続き書類は郵送されず、大学まで取りにいかなくてはならないシステムだったと思います。したがって合否不明の状態で高い新幹線代を負担して上京することはできないので学生アルバイトによる電報報告を受験時に頼んでおきました。
 合格発表日、電報が配達されてきました。不合格を確信していましたが念のため確認。
 電報を見ると「ゴウカク」の文字が。「・・・・」、母によると「電報を持つ手が震えていたよ」とのことでした。次の日、あわてて上京。明大和泉キャンパスに行って実際に掲示板を見て自分の目で合格を確認し入学手続き書類を受け取りました。
 40年以上経っても印象深い良き思い出となっています。

×

非ログインユーザーとして返信する