福澤諭吉先生没後弟子の慶應通信ノート・その後

慶應義塾大学法学部卒業 通信教育課程の勉強覚書

第Ⅱ回科目試験の結果

 先ほど、夏スクから無事帰還。疲れました。ところで夏スク期間中に科目試験の結果を確認しておきましたので明らかにしたいと思います。結果は4勝1敗でした。「ヨーロッパ政治史」はS、「法哲学」はC、「刑事政策学」はD、Eスク「地域研究(現代中東論)」はA、同じくEスク「福澤諭吉と近代日本」はBでした。
 今回はSからDまで評価が揃う「サイクル安打」ならぬ「サイクル評価」でした。「刑事政策学」のDは想定内、まったく勉強していない箇所が出題されたの試験開始直後で白旗状態でした。不得意科目の「法哲学」は単位が貰えたのでCでも満足です。「福澤諭吉と近代日本」については「福澤諭吉先生の没後弟子」を名乗っている以上、B評価については「先生、申し訳ありません」というところです。「現代中東論」のAついては「まあ、こんなところでしょう」、「ヨーロッパ政治史」のSについてはA以上を期待していたので「やった」というところです。
 これで7単位を獲得し、合計110単位となりました。

×

非ログインユーザーとして返信する