福澤諭吉先生没後弟子の慶應通信ノート・その後

慶應義塾大学法学部卒業 通信教育課程の勉強覚書

日本政治史レポート完成


 日本政治史のレポートが仕上がりました。自分にとっては書き易いテーマ「昭和初頭の政治体制の特徴・・・」でしたが、書き易いのでなんでもかんでも詰め込んでしまって、まとめるのに一汗かきました。レポート・論文は最後のまとめが肝心です。ここがしっくりこないとレポート全体が締まりません。
 テキストの他に読んだ参考文献は「昭和史」岩波新書、「昭和の政党」岩波現代文庫、「政友会と民政党」中公新書の以上3冊、すでに書棚にあった本を引っ張り出して読みました。「昭和史」にいたっては1回目の大学生時代に読んだ本で、ほぼ40年ぶりにページをめくりました。
 テキスト科目履修要領の「日本政治史」の項では、参考文献の質も評価採点の対象になると記載されてありました。この3冊は大丈夫だと思いますが・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する