福澤諭吉先生没後弟子の慶應通信ノート・その後

慶應義塾大学法学部卒業 通信教育課程の勉強覚書

夜スク「日本政治史」中間課題レポートの草稿

 夜スク「日本政治史」の中間課題レポートの草稿をとりあえず書き上げました。
 課題4問のうち「陸軍大臣現役武官制」の語句説明は簡単に仕上がりました。「対米英蘭蒋戦争終末促進に関する腹案」の語句説明は、直近の講義内容で記憶に新しいので早めに仕上がりました。「美濃部達吉の大日本帝国憲法改正・・・・」については第1回の講義内容を復習して書き上げました。一番、てこずったのは「1930年代の暗殺事件を丸山真男の疑似デモクラシー論をからめて論じる」でした。
 締切り日までまだ時間がありますのでしばらく寝かせておいて再度見直しを行った後、提出したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する