福澤諭吉先生没後弟子の慶應通信ノート・その後

慶應義塾大学法学部卒業 通信教育課程の勉強覚書

神田駿河台界隈の思い出の飲食店

 ひさびさに前回の続編です。明大生、明大院生の時、神田駿河台界隈で師弟食堂以外のお気に入り飲食店は、「とんかつ駿河」と一人鍋の「はらの」でした。どちらも最初は当時の学友に連れられて行ったお店です。「とんかつ駿河」は文字通りとんかつを主流とする店、値段は学食より高かったですが、お金に余裕がある時に行っていました。シジミ汁が印象に残ってます。「はらの」は一人鍋(特にすきやきが気に入ってました)が、安い価格で食すことができました。テレ東の「出没、アド街ック天国」でも紹介されたと思います。どちらも現在は、残念ながら閉店しています。
 「キッチン ジロー」も思い出深い店です。昔は明大駿台キャンパス界隈にあちこちあったのですが、現在、東京では九段下に一店舗あるのみです。こんどの夏期スクで上京したおりはぜひ、行ってみたいと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する