福澤諭吉先生没後弟子の慶應通信ノート・その後

慶應義塾大学法学部卒業 通信教育課程の勉強覚書

卒論指導 上京余話ー観光

 先週、卒論指導のため上京しましたが、ついでに「観光」もしました。指導前日に上京しましたが、その日は練馬区大泉にある「牧野植物庭園」に参上。2023年前半のNHK朝ドラの主人公のモデルとなった植物分類学の父・牧野富太郎博士の邸宅跡に造られており練馬区立の公園となっています。朝ドラ「らんまん」を熱心に見ていたので感慨深いものがありました。
 翌日は卒論指導の後、山食で三色ランチを食べ、その後「文銭堂本舗」で「文銭堂最中」を土産として買い、都営大江戸線で赤羽橋駅から牛込柳町駅へ。ここから徒歩で「矢来町公園」。この公園は何の変哲もない平凡な公園ですが、江戸時代、このあたり一帯は若狭小浜藩の藩邸となっていました。矢来公園には小浜藩邸跡と同藩出身の「解体新書」「蘭学事始」の杉田玄白の出生地の石碑が立てられています。その後、北上し、肥後熊本藩・細川家の藩邸跡である肥後細川庭園と近所にある松尾芭蕉ゆかりの芭蕉庵を見学。そして早稲田大学に移動、大隈庭園をぶらりとした後、早大1号館1階にある早稲田大学歴史館を見学、早稲田大学の歴史を見てきました。

×

非ログインユーザーとして返信する