福澤諭吉先生没後弟子の慶應通信ノート・その後

慶應義塾大学法学部卒業 通信教育課程の勉強覚書

2022年夏スク 回顧

 2022年度夏スクに参加された塾生の皆様、お疲れさまでした。小生はⅢ期の「政治理論」を受講しました。2007年~2012年まで在籍した経済学部から通算して5回目の夏スクでしたが、今回が一番、きつかった夏スクとなりました。なんといっても夏スク最終日までに提出が義務付けられたレポートが大変でした。レポート用紙1,2枚の簡単なレポートではなく詳しく長く書いた方が評価されるというレポートでした。地方から上京してパソコン、プリンターが手元にない小生には、すべて手書きで仕上げなければなりません。というわけで早速、月曜日から三田の図書館及び宿泊ホテルにこもり水曜日までに草稿を完成させました。
木曜、金曜日は修正しながら清書してきました(しかし、字が汚いのはどうしようもない)
 レポート用紙14枚のレポートです。ワードならば自由自在に修正できますが手書きではそれができないのが残念でした。
 経済学部時代の夏スクにおいてもレポート提出科目がありましたが、提出期限は夏スク終了後1週間後ぐらいに設定してあり、レポートは自宅から大学に郵送したと記憶しています。その時の提出レポートは手書きでしたが草稿は自宅でパソコンで書くことができました。
 来期以降は、レポート提出があるどの科目においても夏スク終了後、合理的な期間を空けて提出期限を設定していただきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する