福澤諭吉先生没後弟子の慶應通信ノート・その後

慶應義塾大学法学部卒業 通信教育課程の勉強覚書

2021年度第Ⅱ回科目試験の申込をする

 本日、第Ⅱ回科目試験の申込をしました。A群から「ヨーロッパ中世政治思想」、B群から「日本政治史」、C群から「憲法(J)」を選択しました。都合3科目の申し込みをしました。C群については「政治学(J)」も選択できましたが、10月の第Ⅲ回科目試験に回したいと思います。
 今回もコロナ禍により通常の科目試験は中止となり試験代替レポートになりました。自分によっては初めての試験代替レポートになります。
 経済学部時代には、何度も科目試験を受験してきましたが、1回あたり3~4科目程度の受験でした。フルの6科目受験は無かったと思います。1度だけ5科目受験をしたことがありますが試験勉強が大変だった思い出があります。5~6科目試験の準備となると、試験勉強時間の少なさからどの科目も浅い理解となりあまり好成績が期待できませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する